赤単をMWSで回しまくる その2 (メモ)
2010年1月7日 スタンダード随時追加
メインは、ものすごく一般的な赤単バーンのレシピそのまんま
サイドはとりあえず
ドラゴンの爪4
罰する火3
(チャンドラ・ナラー)マグマの裂け目2
苦悩火3
反逆の印3
でいってみよう
(1/13追記 チャンドラナラーを2枚抜いて、マグマの裂け目にしてみる)
グリクシスコントロール・・・でもサイド後から夜鷲・血魔女 G1先手 ○×○
-4地震
-4消しえる火
+3反逆の印
+3罰する火
+2苦悩火
黒以外4色赤昇天 G1後手 ○○
+-なし
ナヤタッチ青黒 後手 ○
赤緑ヴァラクート?ワープワールド?召喚の罠?よくわからないままG1は勝利。G2は回線切れ
地獄界の夢 後手 ○○
楽勝。サイドなし
青赤緑ランデス 後手 ○○
-3消しえる火
+3罰する火
ミラーマッチ 後手 ×
相手が常識的なスタックルールすら知らなかったため強制終了
-4地震
-3ボーライ
+4ドラゴンの爪
+3罰する火
ミラーマッチ 後手 ×○-
サイドはさっきのミラーに同じ G3で回線落ち こっちだけサイドに爪積んでるし負ける要
素はない
白黒コントロール ○××
ライフゲインと悪斬とソリンと陽の泉の探検とM10にある4マナ7点ゲイン(名前知らない)とアラーラのオベリクスと・・・赤単じゃ勝てない。というか3戦目ダブルマリガンじゃ勝てない
メインは、ものすごく一般的な赤単バーンのレシピそのまんま
サイドはとりあえず
ドラゴンの爪4
罰する火3
(チャンドラ・ナラー)マグマの裂け目2
苦悩火3
反逆の印3
でいってみよう
(1/13追記 チャンドラナラーを2枚抜いて、マグマの裂け目にしてみる)
グリクシスコントロール・・・でもサイド後から夜鷲・血魔女 G1先手 ○×○
-4地震
-4消しえる火
+3反逆の印
+3罰する火
+2苦悩火
黒以外4色赤昇天 G1後手 ○○
+-なし
ナヤタッチ青黒 後手 ○
赤緑ヴァラクート?ワープワールド?召喚の罠?よくわからないままG1は勝利。G2は回線切れ
地獄界の夢 後手 ○○
楽勝。サイドなし
青赤緑ランデス 後手 ○○
-3消しえる火
+3罰する火
ミラーマッチ 後手 ×
相手が常識的なスタックルールすら知らなかったため強制終了
-4地震
-3ボーライ
+4ドラゴンの爪
+3罰する火
ミラーマッチ 後手 ×○-
サイドはさっきのミラーに同じ G3で回線落ち こっちだけサイドに爪積んでるし負ける要
素はない
白黒コントロール ○××
ライフゲインと悪斬とソリンと陽の泉の探検とM10にある4マナ7点ゲイン(名前知らない)とアラーラのオベリクスと・・・赤単じゃ勝てない。というか3戦目ダブルマリガンじゃ勝てない
赤単をMWSで回しまくる(自分用メモ)
2009年12月23日 スタンダード コメント (2)グリクシスコントロール○○
-1消しえる火
-1地震
+2魔力のとげ
WUBR4Cコントロール○×○○
テレパシーや強迫で手札を見て、翻弄する魔道士や思考の大出血を打つデッキ。センの三つ子やヴィダルケンの異国者も出てきた。いやらしい動きをするが、相手が勝手に色事故に陥ってくれるので勝率は高い
サイド+-0
グリクシスコントロール○
途中で腹が痛くなったのでG2はなし
エスパーコントロール○○
否定の壁入り。赤単にとって嫌なマッチアップ
ところがG1は、相手のランドが島2枚でストップして勝ち。G2は否定の壁を2枚出されたけど、直接火力を打ちまくって勝ち
2枚目のマグマの裂け目を入れるべきだった。でも悪斬は見かけなかったからよしw
-1消しえる火
-3地震
+1チャンドラ・ナラー
+2魔力のとげ
+1マグマの裂け目
グリクシスコントロール○××
G1は相手のランドが2枚で止まり、かつ、こちらがブン回って勝ち。
G2G3は残酷根本まで繋がって負け。残酷根本までたどり着かせないためには廃墟飛ばしが必要と思える。けどランパンやレインジャー入りジャンドには効き目が薄いんだよなぁ
-1消しえる火
-2チャンドラ・ナラー(相手のフィニッシャーがジュワー島のスフィンクスでは活躍する場面がない)
-1地震
+2魔力のとげ(瞬間凍結の餌食になるが・・・)
+2真髄の針(ソリン・マルコフを見た後)
コントロールとしか当たってねぇwww
ここからメインの消しえる火を1→0枚、地震を3→4枚に変更
グリクシスコントロール○××
デジャヴである
-2チャンドラ・ナラー
-3地震
+3真髄の針
+2魔力のとげ
グリクシスコントロール○○
どういうことなの・・・
-2地震
-2チャンドラ・ナラー
+2真髄の針(ソリンは見なかったけど)
+2魔力のとげ
ナヤ××
-1ゼクター祭殿の探検
-1ボール・ライトニング
-4地震(ソクター血編みナカティルなど一切なしなので)
+2マグマの裂け目(悪斬対策)
+1チャンドラ・ナラー(同上)
+3真髄の針(復讐のアジャニ対策)
グリクシス黒昇天×○○
-4地震(相手の黒昇天と友情コンボになる)
+3消しえる火(他に入れるものがない)
+1チャンドラ・ナラー(他に入れるものがない)
WBGビート○○○
-2地震
+2マグマの裂け目
水蓮のコブラ&貴族の教主を1マナ火力で除去したいマッチアップ。地上戦力は大したことがないので地震は不必要と判断。もう1枚抜いて追加のチャンドラ入れるべきだった
出てくると予想される生物、貴族の教主、水蓮のコブラ、国境地帯のレインジャー、悪斬、茨異種、聖遺の騎士、不屈の随員、あとなんだろ?地震で流したいと思える生物は少ない?
白単×
悪斬が生き残る=負け。G2は回線落ちのためなし
エスパーコントロール×○
-2地震
+2魔力のとげ
審判の日のせいで土百足がやや弱くなるマッチ。G3は回線落ち
白単兵士○×○
-2チャンドラ・ナラー
-1ボール・ライトニング
+3消しえる火
-1消しえる火
-1地震
+2魔力のとげ
WUBR4Cコントロール○×○○
テレパシーや強迫で手札を見て、翻弄する魔道士や思考の大出血を打つデッキ。センの三つ子やヴィダルケンの異国者も出てきた。いやらしい動きをするが、相手が勝手に色事故に陥ってくれるので勝率は高い
サイド+-0
グリクシスコントロール○
途中で腹が痛くなったのでG2はなし
エスパーコントロール○○
否定の壁入り。赤単にとって嫌なマッチアップ
ところがG1は、相手のランドが島2枚でストップして勝ち。G2は否定の壁を2枚出されたけど、直接火力を打ちまくって勝ち
2枚目のマグマの裂け目を入れるべきだった。でも悪斬は見かけなかったからよしw
-1消しえる火
-3地震
+1チャンドラ・ナラー
+2魔力のとげ
+1マグマの裂け目
グリクシスコントロール○××
G1は相手のランドが2枚で止まり、かつ、こちらがブン回って勝ち。
G2G3は残酷根本まで繋がって負け。残酷根本までたどり着かせないためには廃墟飛ばしが必要と思える。けどランパンやレインジャー入りジャンドには効き目が薄いんだよなぁ
-1消しえる火
-2チャンドラ・ナラー(相手のフィニッシャーがジュワー島のスフィンクスでは活躍する場面がない)
-1地震
+2魔力のとげ(瞬間凍結の餌食になるが・・・)
+2真髄の針(ソリン・マルコフを見た後)
コントロールとしか当たってねぇwww
ここからメインの消しえる火を1→0枚、地震を3→4枚に変更
グリクシスコントロール○××
デジャヴである
-2チャンドラ・ナラー
-3地震
+3真髄の針
+2魔力のとげ
グリクシスコントロール○○
どういうことなの・・・
-2地震
-2チャンドラ・ナラー
+2真髄の針(ソリンは見なかったけど)
+2魔力のとげ
ナヤ××
-1ゼクター祭殿の探検
-1ボール・ライトニング
-4地震(ソクター血編みナカティルなど一切なしなので)
+2マグマの裂け目(悪斬対策)
+1チャンドラ・ナラー(同上)
+3真髄の針(復讐のアジャニ対策)
グリクシス黒昇天×○○
-4地震(相手の黒昇天と友情コンボになる)
+3消しえる火(他に入れるものがない)
+1チャンドラ・ナラー(他に入れるものがない)
WBGビート○○○
-2地震
+2マグマの裂け目
水蓮のコブラ&貴族の教主を1マナ火力で除去したいマッチアップ。地上戦力は大したことがないので地震は不必要と判断。もう1枚抜いて追加のチャンドラ入れるべきだった
出てくると予想される生物、貴族の教主、水蓮のコブラ、国境地帯のレインジャー、悪斬、茨異種、聖遺の騎士、不屈の随員、あとなんだろ?地震で流したいと思える生物は少ない?
白単×
悪斬が生き残る=負け。G2は回線落ちのためなし
エスパーコントロール×○
-2地震
+2魔力のとげ
審判の日のせいで土百足がやや弱くなるマッチ。G3は回線落ち
白単兵士○×○
-2チャンドラ・ナラー
-1ボール・ライトニング
+3消しえる火