【非MTG】マツダ・デミオ クリーンディーゼル レンタカー感想
2015年8月13日 TCG全般
実は自分、クルマ好きが高じて「何も用事ないのにレンタカーでドライブする」ことが多いです。昨日も千葉から中禅寺湖まで日帰りドライブしてきました。誰得ですが感想を書いておきます。
・ステアリングが重い!
親所有のコロナとカローラ、自分が所有していた初代フィットなどの国産大衆車と比べ明らかにステアリングが重いです。そのため真っ直ぐ走っているときの安定性が高いです。親の車(カローラ)だとステアリングが軽すぎて手応えが無く「本当にちゃんと真っ直ぐ走れているのだろうか」不安になることもあります。デミオはステアリングの感触だけで「ちゃんと真っ直ぐ走れている」実感があり、安心感につながります。
・意外と加速は普通。でも踏み込めば…?
細かい説明は省きますが、ディーゼルは加速力に優れています。ただ市街地での運転、つまりアクセルをベタ踏みしない状況では、ガソリン車と同程度の加速力です。急に飛び出したりするわけではないので扱い易いって訳です。
それでいてベタ踏みすると、ビックリするほど加速します。高速の合流で使うと便利。マリオカートのキノコダッシュみたいです。
・後部座席と荷室は狭い
一応必要最低限の足下スペースは確保されていますが、それでも後部座席は狭いです。大人5人の長時間移動は止めた方がいいレベル。4人が限界です。
また荷室も小さいです。大人4人分のスーツケースがギリギリ入るかな?といったところ。
要するにMTGプレイヤーの遠征用には向いてないです。
後部座席と荷室が広い国産コンパクトカーといえばフィットの独壇場。マツダは差別化のため敢えてその要素を切り捨てたのだと思います。
・燃費は素晴らしいの一言
信号少ない郊外の幹線道路&高速道路を主に走って、リッター21.9km。しかも燃料は軽油、つまりガソリンより安いわけで非常に経済的です。約380km走って燃料代は1800円ちょっと。
車種:マツダ・デミオ
グレード:XD(1.5Lディーゼルエンジン)
新車価格:1,782,000円~
・ステアリングが重い!
親所有のコロナとカローラ、自分が所有していた初代フィットなどの国産大衆車と比べ明らかにステアリングが重いです。そのため真っ直ぐ走っているときの安定性が高いです。親の車(カローラ)だとステアリングが軽すぎて手応えが無く「本当にちゃんと真っ直ぐ走れているのだろうか」不安になることもあります。デミオはステアリングの感触だけで「ちゃんと真っ直ぐ走れている」実感があり、安心感につながります。
・意外と加速は普通。でも踏み込めば…?
細かい説明は省きますが、ディーゼルは加速力に優れています。ただ市街地での運転、つまりアクセルをベタ踏みしない状況では、ガソリン車と同程度の加速力です。急に飛び出したりするわけではないので扱い易いって訳です。
それでいてベタ踏みすると、ビックリするほど加速します。高速の合流で使うと便利。マリオカートのキノコダッシュみたいです。
・後部座席と荷室は狭い
一応必要最低限の足下スペースは確保されていますが、それでも後部座席は狭いです。大人5人の長時間移動は止めた方がいいレベル。4人が限界です。
また荷室も小さいです。大人4人分のスーツケースがギリギリ入るかな?といったところ。
要するにMTGプレイヤーの遠征用には向いてないです。
後部座席と荷室が広い国産コンパクトカーといえばフィットの独壇場。マツダは差別化のため敢えてその要素を切り捨てたのだと思います。
・燃費は素晴らしいの一言
信号少ない郊外の幹線道路&高速道路を主に走って、リッター21.9km。しかも燃料は軽油、つまりガソリンより安いわけで非常に経済的です。約380km走って燃料代は1800円ちょっと。
コメント