土曜日 晴れる屋スタンダード杯 デッキはティムールミッドレンジ

マルドゥミッドレンジ ××
緑白信心(エルズペス・5マナアジャニ・テーロスの魂入り) ××
Bye
アブザンミッドレンジ ○××
1-3(実質0-3)ドロップ

日曜日 晴れる屋(成田)スタンダード デッキはマルドゥミッドレンジ
赤単アグロ ○○
同型 ×○△(時間切れ)
ティムールミッドレンジ ××
1-1-1

月曜日 貼れる屋スタンダード杯 デッキは日曜と同じ
青以外4色 ×○○
ジェスカイコントロール ××
ティムールミッドレンジ ○○
同型 ○○(2ゲームとも相手マナフラ気味)
赤緑(スズメバチの巣・パーフォロス神・召喚の調べ入り) ××
ジェスカイトークン ○××
3-3

うーん、スタンダード迷走してきた


感想
・ティムールは使いたくない
ティームルは「対コントロールに強いアグロ」という立ち位置だと思う。それでいてアグロに分類されるであろう他のデッキ(ジェスカイテンポ&英雄的&トークンやアブザンアグロ)相手に強くない、というか弱いように思える。コントロールが少ない現状のメタでは使いたくない

・灰雲のフェニックスは弱くないけど強くもない
ティムールはもちろんのこと、マルドゥでも軍属の解体者の代わりに採用してみた。グダった後相手が追放除去持ってなかったら無双できるし、PWへプレッシャーかけられるのも優秀
しかしマグマのしぶき・岩への繋ぎ止め・アブザンの魔除け・払拭の光・完全なる終わりと思いの外追放除去が多いので単に1:1交換されるだけ、というシーンの方が目立った。単体除去をサイドアウトしてくるであろうデッキ相手にサイドイン、という使い方を考えている。なんとなくだけど

・マルドゥの一番強い部分…を否定してくるデッキ
マルドゥミッドレンジの一番強い部分は「単体除去の質の高さ」だと思う。岩への繋ぎ止め・はじける破滅・残忍な切断、どれも優秀だ。(黒が薄い構成だったので英雄の破滅は採用してないけどこれも優秀)
しかし最近流行のジェスカイトークンに対してこれらの単体除去は殆ど仕事をしない。確かに道の探究者と熟練扇動者は除去できるけど、急報や軍属童の突発しか撃ってこない場合はほぼ腐る。加えて相手はジェスカイの隆盛でムダな土地を捨てたり宝船の巡航でアドを稼ぐわけで、単体除去で1:1交換するだけでは息切れする。胆汁病とか弧状の稲妻あたりを検討する?

コメント

ユッケ
2014年11月25日13:43

ティムールは環境の多くのデッキがメインから搭載しているライフゲイン要素(道の探求者、エレボスの鞭、ソリンetc)がなく、加えて最速凶暴な拳刃コース等を考慮するとどうしても土地でライフを失う…この辺りが厳しい面かなぁと思いました。
それと、軍族童の突発やペスがいる環境だと実質バニラである凶暴な拳刃やポルクラノスの攻撃が通らないのも拍車をかけていますね。

キーパーツは火口の爪と頑固な否認かなぁと。デカブツをさっさと展開して、これらのスペルでテンポ面において優位に立てればと思います。

再リーマン
2014年11月25日14:59

単体で強くてライフゲインできるカードないかと探してみたんですけど全然ないんですよね
日曜日の対ティムール戦では頑固な否認が刺さって負けたので、メインデッキに据えるのもアリだと思いました

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