スタンダード視点でM15スポイラーを確認してみる
2014年6月23日 TCG全般※対象は6/23日時点でサルベに載ってるカード
ソウルシスターズでお馴染みのクリーチャーが再録。《漁る軟泥》《クルフィックスの狩猟者》とセットで使いたい。これ自体は無限コンボに寄与しないけど《テューンの大天使》《地平線のキマイラ》《水深の魔道士》無限コンボデッキにオマケとして入れるのも考えられる。しかし《生命散らしのゾンビ》のせいで白緑のクリーチャーデッキを組む意欲が削がれる…
《欠片の双子》《鏡割りのキキジキ》で無限コンボだぞ!(←スタンダードじゃなくなってる)
M15に上記2種と同じ機能を持つカードが登場すればワンチャン…って思ったけど《詐欺師の総督》《やっかい児》と違ってインスタントタイミングで出せないしマナも縛れないので仮に無限コンボパーツ来たとしても使われなさそう
7マナじゃアグロにもバーンにも間に合わないでしょう
起動にマナが必要。悠長すぎ
《群れネズミ》トークンを2体除去できるぞ!
《好機》を5枚目の《スフィンクスの啓示》として採用したデッキがあったくらいなのでこれもワンチャンありそう
《変身》内臓クリーチャー。伝説以外のクリーチャーしか出せないので2枚目のコイツがめくれても無問題。《変わり谷》サクって《世界棘のワーム》でも出しましょう
《タッサの二叉槍》と比較してメリットは
・軽い
・PWに攻撃したときでも引ける
・プレイヤーにダメージが入らなくても引ける
・伝説ではないので複数枚置ける
といったところ。逆にデメリットとしては
・攻撃強制させることができない
・信心を1しか稼げない
・クリーチャー1体しかいないときは引けない
・何体で攻撃しても1ドローしかできない。二叉槍と違ってハマったとき大量ドローできない
・2ターン目に設置するという動きが弱く、かといって4ターン目以後に設置するなら二叉槍の方が強そう
といったところ。二叉槍もそうだけどこの手のドローエンジンが活躍するのは主に対青白コン・対黒コンのサイド後なんだけど、ピン除去を増やしてくるサイド後の黒コン相手だとなかなか2体以上で攻撃できなさそうなので弱く見える。逆に青白コン相手のときはカウンターを掻い潜って出せる軽さに加え、《アゾリウスの魔除け》《天界のほとばしり》撃たれてもドローできるので二叉槍より強く見える
やってることは大体《凱旋の間》。《波使い》除去られたけどトークンは生き残る!っていう状況のときだけ強そう
起動7マナがあまりにも重すぎる。《スフィンクスの啓示》《霊異種》という他に重くて強いカードが存在する今のスタンダードでは採用されなさそう
黒単信心じゃない黒単、まあ要するに黒単アグロだったら3点ペイしづらい状況作れそうなのでカードアドバンテージ稼げる場面多そう。しかし相手に選択権のあるカードは弱いってよく言われるし、《冒涜の悪魔》で止まるしやっぱり微妙かな
ドレッジ!5枚目以降の《ニクスの織り手》が必要なら
ここまで見てきたカードの中で一番強そうなのがコレって結構ひどくね?
アグロ相手にはライフルーズがキツいし、それ以外のデッキであれば他の2マナ各種除去や《闇の裏切り》で事足りる気がする
なんかいろいろややこしい事書いてあるけど弱そう
テキストを読む限り「英雄的」と異なりスタック除去されると誘発しない。けど4マナ相当のクリーチャーをタダで出せる、というのは結構インパクト大きい
《ゴブリンの群衆追い》っぽい能力を持っててしかも自己完結してる。ファンデッキ止まりな気がするけど。ちなみに「ラヴニカへの回帰」~「ニクスへの旅」に収録されているゴブリンの数は14。少ない
ここまで見てきたカードの中で一番強そうなのがこれって結構ひどくね?(2回目)
《種喰らい》は使われましたか?つまりそういうことです
《ニクスの祭殿、ニクソス》からドーン!重くてやや悠長だった《獣の統率者、ガラク》と比較して盤面にすぐ影響を及ぼせるのは良い。ちなみに2枚目のこいつがめくれると0/0なので墓地に直行する。なんかかわいそう
悠長。6マナかけて出して次ターンから回避能力ない3/3を生み出し続けたところでゲームに勝てない気がする
《太陽の勇者、エルズペス》のトークンを乗り越えられるぞ!《カロニアのハイドラ》と違って打ち消されないぞ!そしてエルズペス-3であっさり死ぬぞ!
なんかこのシリーズどれも悠長すぎて使われなさそうなんだが。《アゾリウスの魔除け》《天界のほとばしり》《拘留の宝球》など環境に「破壊する」以外の除去が多いせいで破壊不能が今一つ信頼できないんだよなあ
現時点で判明してるカードほとんど弱くてスタンダードに大きな影響を及ぼしそうなものが皆無という感じです。なんか残念だなー
Ajani’s Pridemate 1W
Creature - Cat Soldier
Whenever you gain life, you may put a +1/+1 counter on Ajani’s Pridemate. (For example, if an effect causes you to gain 3 life, you may put one +1/+1 counter on this creature.)
2/2
ソウルシスターズでお馴染みのクリーチャーが再録。《漁る軟泥》《クルフィックスの狩猟者》とセットで使いたい。これ自体は無限コンボに寄与しないけど《テューンの大天使》《地平線のキマイラ》《水深の魔道士》無限コンボデッキにオマケとして入れるのも考えられる。しかし《生命散らしのゾンビ》のせいで白緑のクリーチャーデッキを組む意欲が削がれる…
Midnight Guard 2W
Creature - Human Soldier
Whenever another creature enters the battlefield, untap Midnight Guard.
2/3
《欠片の双子》《鏡割りのキキジキ》で無限コンボだぞ!(←スタンダードじゃなくなってる)
M15に上記2種と同じ機能を持つカードが登場すればワンチャン…って思ったけど《詐欺師の総督》《やっかい児》と違ってインスタントタイミングで出せないしマナも縛れないので仮に無限コンボパーツ来たとしても使われなさそう
Resolute Archangel 5WW
Creature - Angel
Flying
When Resolute Angel enters the battlefield, if your life total is lower than your starting life total, it becomes equal to your starting life total.
4/4
7マナじゃアグロにもバーンにも間に合わないでしょう
Spiritsbond 1W
Enchantment
Whenever a nontoken creature enters the battlefield under your control, you may pay W. If you do, but a 1/1 white Spirit creature token with flying into play.
1W, Sacrifice a Spirit: Target non-Spirit creature you control gains indestructible until end of turn.
起動にマナが必要。悠長すぎ
Into the Void 3U
Sorcery
Return up to two target creatures to their owners’ hands.
《群れネズミ》トークンを2体除去できるぞ!
Jace’s Ingenuity 3UU
Instant
Draw three cards.
《好機》を5枚目の《スフィンクスの啓示》として採用したデッキがあったくらいなのでこれもワンチャンありそう
Jallax, Master Polymorphist 3U
Legendary Creature - Human Wizard
3U, T, Sacrifice another creature: Reveal cards from the top of your library until you reveal a nonlegendary creature card. Put that card onto the battlefield and the rest on the bottom of your library in a random order.
2/2
《変身》内臓クリーチャー。伝説以外のクリーチャーしか出せないので2枚目のコイツがめくれても無問題。《変わり谷》サクって《世界棘のワーム》でも出しましょう
Military Intelligence 1U
Enchantment
Whenever you attack with two or more creatures, draw a card.
《タッサの二叉槍》と比較してメリットは
・軽い
・PWに攻撃したときでも引ける
・プレイヤーにダメージが入らなくても引ける
・伝説ではないので複数枚置ける
といったところ。逆にデメリットとしては
・攻撃強制させることができない
・信心を1しか稼げない
・クリーチャー1体しかいないときは引けない
・何体で攻撃しても1ドローしかできない。二叉槍と違ってハマったとき大量ドローできない
・2ターン目に設置するという動きが弱く、かといって4ターン目以後に設置するなら二叉槍の方が強そう
といったところ。二叉槍もそうだけどこの手のドローエンジンが活躍するのは主に対青白コン・対黒コンのサイド後なんだけど、ピン除去を増やしてくるサイド後の黒コン相手だとなかなか2体以上で攻撃できなさそうなので弱く見える。逆に青白コン相手のときはカウンターを掻い潜って出せる軽さに加え、《アゾリウスの魔除け》《天界のほとばしり》撃たれてもドローできるので二叉槍より強く見える
Paragon of Gathering Mists 3U
Creature - Human Wizard
Other blue creatures you control get +1/+1.
U, T: Another target blue creature you control gains flying until end of turn.
2/2
やってることは大体《凱旋の間》。《波使い》除去られたけどトークンは生き残る!っていう状況のときだけ強そう
Soul of Ravnica 4UU
Creature - Avatar
Flying
5UU: Draw a card for each color among permanents you control.
5UU, Exile Soul of Ravnica from your graveyard: Draw a card for each color among permanents you control.
6/6
起動7マナがあまりにも重すぎる。《スフィンクスの啓示》《霊異種》という他に重くて強いカードが存在する今のスタンダードでは採用されなさそう
Indulgent Tormentor 3BB
Creature - Demon
Flying
At the beginning of your upkeep, draw a card unless target opponent sacrifices a creature or pays 3 life.
5/3
黒単信心じゃない黒単、まあ要するに黒単アグロだったら3点ペイしづらい状況作れそうなのでカードアドバンテージ稼げる場面多そう。しかし相手に選択権のあるカードは弱いってよく言われるし、《冒涜の悪魔》で止まるしやっぱり微妙かな
Necromancer’s Assistant 2B
Creature - Zombie
When Necromancer’s Assistant enters the battlefield, put the top three cards of your library into your graveyard.
3/1
ドレッジ!5枚目以降の《ニクスの織り手》が必要なら
Sign in Blood BB
Sorcery
Target player draws two cards and loses 2 life.
ここまで見てきたカードの中で一番強そうなのがコレって結構ひどくね?
Ulcerate B
Instant
Target creature gets -3/-3 until end of turn. You lose 3 life.
アグロ相手にはライフルーズがキツいし、それ以外のデッキであれば他の2マナ各種除去や《闇の裏切り》で事足りる気がする
Waste Not 1B
Enchantment
Whenever an opponent discards a creature card, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield.
Whenever an opponent discards a land card, add BB to your mana pool.
Whenever an opponent discards a noncreature, nonland card, draw a card.
なんかいろいろややこしい事書いてあるけど弱そう
Brood Keeper 3R
Creature - Human Shaman
Whenever an Aura becomes attached to Brood Keeper, put a 2/2 red Dragon creature token with flying onto the battlefield. It has "R: This creature gets +1/+0 until end of turn."
2/3
テキストを読む限り「英雄的」と異なりスタック除去されると誘発しない。けど4マナ相当のクリーチャーをタダで出せる、というのは結構インパクト大きい
Goblin Rabblemaster 2R
Creature - Goblin Warrior
Other Goblin creatures you control attack each turn if able.
At the beginning of combat on your turn, put a 1/1 red Goblin creature token with haste onto the battlefield.
When Goblin Rabblemaster attacks, it gets +1/+0 until end of turn for each other attacking Goblin.
2/2
《ゴブリンの群衆追い》っぽい能力を持っててしかも自己完結してる。ファンデッキ止まりな気がするけど。ちなみに「ラヴニカへの回帰」~「ニクスへの旅」に収録されているゴブリンの数は14。少ない
Reclamation Sage 2G
Creature - Elf Shaman
When Reclamation Sage enters the battlefield, you may destroy target artifact or enchantment.
2/1
ここまで見てきたカードの中で一番強そうなのがこれって結構ひどくね?(2回目)
Roaring Primadox 3G
Creature - Beast
At the beginning of your upkeep, return a creature you control to its owner’s hand.
4/4
《種喰らい》は使われましたか?つまりそういうことです
Genesis Hydra XGG
Creature - Plant Hydra
When you cast Genesis Hydra, reveal the top X cards of your library. You may put a nonland permanent card with converted mana cost X or less from among them onto the battlefield. Then shuffle the rest into your library.
Genesis Hydra enters the battlefield with X +1/+1 counters on it.
0/0
《ニクスの祭殿、ニクソス》からドーン!重くてやや悠長だった《獣の統率者、ガラク》と比較して盤面にすぐ影響を及ぼせるのは良い。ちなみに2枚目のこいつがめくれると0/0なので墓地に直行する。なんかかわいそう
Soul of Zendikar 4GG
Creature - Avatar
Reach
3GG: Put a 3/3 green Beast creature token onto the battlefield.
3GG, Exile Soul of Zendikar from your graveyard: Put a 3/3 green Beast creature token onto the battlefield.
6/6
悠長。6マナかけて出して次ターンから回避能力ない3/3を生み出し続けたところでゲームに勝てない気がする
Terra Stomper 3GGG
Creature - Beast
Terra Stomper can’t be countered.
Trample
8/8
《太陽の勇者、エルズペス》のトークンを乗り越えられるぞ!《カロニアのハイドラ》と違って打ち消されないぞ!そしてエルズペス-3であっさり死ぬぞ!
Soul of New Phyrexia 6
Artifact Creature - Avatar
Trample
5: Permanents you control gain indestructible until end of turn.
5, Exile Soul of New Phyrexia from your graveyard: Permanents you control gain indestructible until end of turn.
6/6
なんかこのシリーズどれも悠長すぎて使われなさそうなんだが。《アゾリウスの魔除け》《天界のほとばしり》《拘留の宝球》など環境に「破壊する」以外の除去が多いせいで破壊不能が今一つ信頼できないんだよなあ
現時点で判明してるカードほとんど弱くてスタンダードに大きな影響を及ぼしそうなものが皆無という感じです。なんか残念だなー
コメント