GP静岡で使ったデッキは青単信心

メイン
4雲ヒレの猛禽
4審判官の使い魔
4潮縛りの魔道士
4凍結燃焼の奇魔
4海の神、タッサ
4夜帷の死霊
4波使い

3急速混成
2タッサの二叉槍
2家畜化

21島
4変わり谷


サイド
3漸増爆弾
3反論
2否認
2閉所恐怖症
2思考を築く者、ジェイス
1タッサの二叉槍
1家畜化
1記憶の熟達者、ジェイス


11月下旬に行われたGPアルバカーキの結果(Top8のうち7人が青単&黒単)を見て、「ローグデッキを一から作るより既存のメタデッキを使い込んだ方が得策」と判断しました。最も意識されているはずのTier1のデッキが順当に勝ち残ってしまった事の衝撃は大きかったです
青白系コントロールは使いこなせないだろうと踏んで、青単・黒単・赤単・コロッサスグルールを回してみた結果、青単が一番強く、かつ安定しており、そして回して楽しいと思えたので青単を使うと決め、リアル大会やMOでひたすら回し始めたのが12月上旬でした


・サンキューチック
振り返ってみると、ただただ《家畜化/Domestication(M14)》が強かったとしか言いようがないです。メインから思考ジェイスを全抜きした代わりに入れて本当に良かったと思っています
家畜化を思考ジェイスより優先した理由は3つ。単純にコントロール以外のほぼ全てのデッキ相手には家畜化の方が強いという点、最近のコントロールは変わり谷を積んでいるためジェイスでアドを稼ぎにくいという点、そして家畜化の枠をジェイスにしたところでどうせメイン戦でコントロールに勝つ可能性は低いままという点です
ちなみにメインサイド合わせて3枚しか積まなかった理由は「他に強い4マナのアクションが豊富にあるから」です。波使い・二叉槍・(サイドから)ジェイスとあってさらに家畜化を4枚にしてしまうと4マナ域で入れたいカードが多すぎて困りそうだなー、と

・島20じゃなくて21枚
青単信心は1マナ→2マナ→3マナと綺麗に展開していきたいデッキなので「3ターン目に夜帷をどうしても出したい!」と思うことが多々ありました。期待値だけ考えれば、先手3ターン目に島を3枚を引くためには20枚だけで十分です。しかし21枚目の島だけ区別がつくよう旧枠の物にして何度かプレイテストをしてみた結果「あ!21枚目の島があったおかげで本来ならマリガンするはずのハンドをキープできたぞ!」ということがちょくちょくあったので21のままとなりました
逆にマナフラッドのリスクは若干増加したわけですが、余ったマナの使い道として変わり谷・タッサ・二叉槍の起動型能力があること、そもそも余計な土地はタッサで下に送れることを考えるとそんなに問題じゃないと考えました
ちなみにニクソスのせいで土地足りてるのにマリガンということもちょくちょくあったので解雇し、それに伴いサイクロンの裂け目も解雇しました

・群れネズミと冒涜の悪魔だけで負ける問題
「黒単は青単に勝つ、青単は赤単に勝つ、赤単は黒単に勝つ」というジャンケンみたいな話をちらほら聞いた人もいると思います。青単の天敵は黒単系デッキの「群れネズミ」と「冒涜の悪魔」です。ネズミは2ターン目に出されて以後トークンを出され続けるだけで負け、冒涜の悪魔は単純にサイズがデカくて負け、というゲームの連続でした。本当に負けゲームを振り返ってみると、「ネズミだけで負けたー」「冒涜の悪魔だけで負けたー」ばかりで正直萎えました。もちろん最強カード家畜化も効きません
そこで目を付けたのが漸増爆弾と閉所恐怖症。前者はネズミをトークンごと一掃でき、後者は信心を稼ぎつつ冒涜の悪魔をテンポ良く捌ける確定除去となります
さらにGP直前のCC勢との練習の結果、漸増爆弾がコントロールにもぶっ刺さることが判明。青白2色でもエスパーでも拘留の宝球を4積みすることが一般的な昨今、漸増爆弾X=3で宝球を2枚以上まとめて流せるチャンスは多いと判断しました

まあ漸増爆弾については1週間前に行われたSCGインビテーショナルの上位デッキのアイディアをそのままパクっただけなんですけどね


そんなこんなでMOの2構や8構をやりまくり「赤単系や白ウィニー系には事故らない限りほぼ勝てるし黒単・青白系コントロールにも5割以上勝てるようになってきたなぁ」と、それなりに手ごたえを感じつつ本番を迎えました




~ここからスーパー家畜化タイム~


初日
2Bye
白緑アグロ 先手 ○○
G1こちらダブマリで、相手2T議事会の招集→3Tロクソドンの強打者→4Tセレズニアの声、トロスターニという展開。返しに家畜化をトップしてトロスターニパクって勝利
白単タッチ黒人間 後手 ○○
G2次ターンフルパンされたら負け確という盤面で家畜化をトップし管区の隊長をパクって勝ち
同型 後手 ○○
同型 後手 ×○×
G3相手が信心4のタッサでアタックしてきてお互い気づかず5点食らう。返しのターンのアップキープにようやく気づいてジャッジ呼ぶも結局5点食らったままというとんでもないミスをしてしまう。しかしそれとは無関係に2体の波使いで3/2になったエレメンタルトークンの群れに殴られてgg。どのみち負けだった
白黒緑アグロ 先手 ○○
G2ここでも家畜化は、パクった罪の収集者と空殴りを相討ちさせるという活躍をみせる。あとこちらがタッサと雲ヒレでアタックした後除去撃たれて信心が4に減ったにも関わらず相手が「タッサを」ブロックしてきてそのことにお互い気づかず結局雲ヒレのダメージが通ってしまうというミスをやらかしてしまう。(直前のマッチでやられたのと同じようなミスを自分がやっちゃ)いかんでしょ
コロッサスグルール 先手 ○××
相性悪い
オルゾフコントロール 後手 ○○
G1相手2T群れネズミ。急速混成は持っておらず「これで負けたかー?」って思ったけど、何食わぬ顔でタッサ出したらネズミを増やすよりこちらの生物に除去を撃つ方を優先してきた。んで、タップアウトしてネズミが1体になったところで家畜化でパクってあとはなんか適当にタッサと波使いで勝ち
G2こちら後手。雲ヒレ、急速混成、漸増爆弾、タッサ、タッサ、家畜化、島という「対黒単系に強いパーツが揃っているけど土地だけ無い」ハンドを迷った末キープ。思考囲いで家畜化が落とされるも土地を2連続で引き、雲ヒレ→漸増爆弾→タッサと順調なスタートを切る。相手は夜帷の死霊→冒涜の悪魔→生命散らしのゾンビ→冒涜の悪魔という展開。こちら4枚目の土地をなかなか引けなかったが、1体目の冒涜の悪魔にはトップした閉所恐怖症を貼り、2体目はトップした家畜化でパクって1体目の悪魔の効果で生贄にして対処。あとは生命散らしのゾンビとこちらの生物によるダメージレースとなるが、1ターン差で辛うじて勝利

これで7-2初日抜け



2日目
黒単 先手 ××
G1ダブマリランド1gg
G2漸増爆弾を初手に3枚引き、相手の冒涜の悪魔と夜帷と群れネズミをそれぞれ除去…したところで2体目の群れネズミ!負け
黒単タッチ緑 後手 ×○○
G3相手の夜帷でこちらのトップから家畜化がめくれて「一番欲しいカード持ってかれたーこれ負けだわー」と思っていたら、なんとびっくり2枚目の家畜化をトップデッキ!夜帷のコントローラーが変わっても追放されたカードはそのままなのでめくれた家畜化をキャストし灰色商人をパクり冒涜の悪魔はタップさせ続け勝利
エスパーコントロール 後手 ○××
G2夜帷でスフィンクスの啓示めくってしかも白マナ出せる土地もあるのに漸増爆弾X=3で起動するという初心者並の超スーパーウルトラうんこプレイングをしたせいで負け
同型 先手 ○○
Top8に入った人と同じようなエスパーアグロのアレ 先手 ×○○
G3万神殿の兵士をパクっただけでも十分強い家畜化であった
同型 先手 ×○○
G3相手の家畜化によってパクられた夜帷を家畜化で取り返して勝利


というわけで2日目4-2、トータル11-4の70位でした。賞金250ドルゲット!


あまりにも家「畜」化が活躍しまくってテンションあがってしまったので、Twitterでサンキューチックとつぶやききまくった挙句「家畜化への信心を高めよう」などど意味不明なことをつぶやきながらプロフィール画像を内川聖一にしたり、とにかく家畜化だけで賞金圏内に残ったとしか言いようがありません。サンキューチック








※チックの元ネタはこちら。なんJ民には説明不要だけど
http://moto-neta.com/sports/chik/

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