自分がEDHにあまり力を入れない理由
2011年7月21日 TCG全般自分は身内対戦用にEDHのデッキを1つだけ持ってます。ちなみにジェネラルは《裏切り者の王、セドリス/Sedris, the Traitor King(ALA)》です。客観的に見てガチではないと思います
しかしそのデッキを今後真剣に強化して身内での勝率を大きく上げようとしたり、あるいはGPやPTのサイドイベントで勝てるようなデッキにしようという気持ちは(今のところは)ありません
1対1のマジックにおいて勝敗を決する要素はいろいろありますが、その要素は大きく分けて2種類に分けられると思います
・メタ読み、デッキ構築、プレイング、(ドラフトなら)ピック=自分の実力
・引き、当たり運、パック運(リミテッドのみ。特にシールドで顕著)=自分の実力じゃない
一方EDHでは上記の要素に加え、他プレイヤーとの交渉や協調、ヘイト値といった自分の実力じゃない要素が追加されることから、実力以外の要素が勝敗に影響を与えやすいフォーマットであると言えます。それがEDHの醍醐味だと思うプレイヤーもいるはずですが、個人的にはそれが好きになれないのです。だからEDHにあまり力を入れていません
(交渉や協調、ヘイト値の調整も自分の実力のうち、だと思うプレイヤーもいると思います。あくまで自分の考えです)
実際自分とEDHをプレイした身内の人なら分かると思うんですが、自分は他の人と比べ交渉や協調を持ちかける事が少ないです。実力じゃない要素で勝ち負けが決まるのが好きになれない事の証左ですね
EDHガチ・カジュアル論争がDN上で繰り広げられてますが、個人的には自分の実力が勝敗に反映される割合の違いから「どんなガチEDHも、1対1のガチ構築と比較すると相対的にはカジュアル」だと思います
しかしそのデッキを今後真剣に強化して身内での勝率を大きく上げようとしたり、あるいはGPやPTのサイドイベントで勝てるようなデッキにしようという気持ちは(今のところは)ありません
1対1のマジックにおいて勝敗を決する要素はいろいろありますが、その要素は大きく分けて2種類に分けられると思います
・メタ読み、デッキ構築、プレイング、(ドラフトなら)ピック=自分の実力
・引き、当たり運、パック運(リミテッドのみ。特にシールドで顕著)=自分の実力じゃない
一方EDHでは上記の要素に加え、他プレイヤーとの交渉や協調、ヘイト値といった自分の実力じゃない要素が追加されることから、実力以外の要素が勝敗に影響を与えやすいフォーマットであると言えます。それがEDHの醍醐味だと思うプレイヤーもいるはずですが、個人的にはそれが好きになれないのです。だからEDHにあまり力を入れていません
(交渉や協調、ヘイト値の調整も自分の実力のうち、だと思うプレイヤーもいると思います。あくまで自分の考えです)
実際自分とEDHをプレイした身内の人なら分かると思うんですが、自分は他の人と比べ交渉や協調を持ちかける事が少ないです。実力じゃない要素で勝ち負けが決まるのが好きになれない事の証左ですね
EDHガチ・カジュアル論争がDN上で繰り広げられてますが、個人的には自分の実力が勝敗に反映される割合の違いから「どんなガチEDHも、1対1のガチ構築と比較すると相対的にはカジュアル」だと思います
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