EDH用に確保したいカードリストを前回の日記に書いたものの、エキスパンションがごちゃごちゃになってて、カードを買う際参照する情報として使いづらいじゃないか・・・
というわけで今日はマスクスブロック、明日はインベイジョンブロック、明後日は・・・という風にブロックごとにリストにしていこうと思う
今日はマスクスブロック編
メルカディアン・マスクス
アーティファクトデッキ対策に。しかし自分もマナアーティファクトをそれなりに使ってるから、あまり採用したいカードではない
マナが余る終盤・横に並べるデッキと対峙したときは活躍しそう
2点ライフルーズは、《瀉血》《残酷な根本原理》とかでカバーしたい。クリーチャーで殴って勝つデッキではないので自分への被害はある程度抑えられそう。グリクシスカラーなので、自分でエンチャントに対処するカードが乏しいのはマイナス。保険として《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》やバウンス呪文を入れたくなる
殴って勝つデッキではない(ry
ネメシス
《ゴブリンの太守、スクイー》と一緒に使いたいカード。どっちもグリクシスカラーに含まれてるし
同様
アーティファクト対策カードって探せば結構あるもんだね
プロフェシー
CIP持ち生物2体回収だったり、隙を突いて相手の生物に打ったり
コンセプトとは関係ないけど、EDH界では有名な強カードらしい
3色デッキだと島が手札に無くてモジモジする場面が多そうである。コンセプトと関係ないけど、値段高くて買う気がしないFoWの代わりに
CIP再利用or相手の戦線崩壊。《スクイー》欲しくなってきた
《スクイー》欲しく(ry
多人数戦なら墓地に生物10枚は現実的かもしれない。8マナでも強い
プロフェシー意外と多いぞ・・・!
というわけで今日はマスクスブロック、明日はインベイジョンブロック、明後日は・・・という風にブロックごとにリストにしていこうと思う
今日はマスクスブロック編
メルカディアン・マスクス
Energy Flux / 魔力流出 (2)(青)
エンチャント
すべてのアーティファクトは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(2)を支払わない限り、このアーティファクトを生け贄に捧げる。」を持つ。
アーティファクトデッキ対策に。しかし自分もマナアーティファクトをそれなりに使ってるから、あまり採用したいカードではない
War Tax / 戦争税 (2)(青)
エンチャント
(X)(青):このターン、クリーチャーは、それのコントローラーが自分がコントロールする攻撃しているクリーチャー1体につき(X)を支払わない限り、攻撃できない。
マナが余る終盤・横に並べるデッキと対峙したときは活躍しそう
Embargo / 通商停止 (3)(青)
エンチャント
土地でないパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
2点ライフルーズは、《瀉血》《残酷な根本原理》とかでカバーしたい。クリーチャーで殴って勝つデッキではないので自分への被害はある程度抑えられそう。グリクシスカラーなので、自分でエンチャントに対処するカードが乏しいのはマイナス。保険として《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》やバウンス呪文を入れたくなる
Statecraft / 治国策 (3)(青)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが与える戦闘ダメージと、あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
殴って勝つデッキではない(ry
ネメシス
Stronghold Machinist / 要塞の機械技師 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) スペルシェイパー(Spellshaper)
(青)(青),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー呪文でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1
《ゴブリンの太守、スクイー》と一緒に使いたいカード。どっちもグリクシスカラーに含まれてるし
Stronghold Biologist / 要塞の生物学者 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) スペルシェイパー(Spellshaper)
(青)(青),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1
同様
Kill Switch / 停止スイッチ (3)
アーティファクト
(2),(T):他のすべてのアーティファクトをタップする。それらのアーティファクトは、停止スイッチがタップ状態である限り、それぞれのアンタップ・ステップにアンタップしない。
アーティファクト対策カードって探せば結構あるもんだね
プロフェシー
Withdraw / 引き揚げ (青)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後別のクリーチャー1体を対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、オーナーの手札に戻す。
CIP持ち生物2体回収だったり、隙を突いて相手の生物に打ったり
Rhystic Study / リスティックの研究 (2)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わない限り、あなたはカードを1枚引いてもよい。
コンセプトとは関係ないけど、EDH界では有名な強カードらしい
Foil / 撃退 (2)(青)(青)
インスタント
あなたは、撃退のマナ・コストを支払うのではなく、島(Island)カード1枚と別のカード1枚を捨てることを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
3色デッキだと島が手札に無くてモジモジする場面が多そうである。コンセプトと関係ないけど、値段高くて買う気がしないFoWの代わりに
Alexi, Zephyr Mage / 西風の魔道士アレクシー (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) スペルシェイパー(Spellshaper)
(X)(青),(T),カードを2枚捨てる:クリーチャーX体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
3/3
CIP再利用or相手の戦線崩壊。《スクイー》欲しくなってきた
Greel, Mind Raker / 心を削るものグリール (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ホラー(Horror) スペルシェイパー(Spellshaper)
(X)(黒),(T),カードを2枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚、無作為に選んで捨てる。
3/3
《スクイー》欲しく(ry
Avatar of Woe / 悲哀の化身 (6)(黒)(黒)
クリーチャー — アバター(Avatar)
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、悲哀の化身はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
畏怖(このクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
6/5
多人数戦なら墓地に生物10枚は現実的かもしれない。8マナでも強い
プロフェシー意外と多いぞ・・・!
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