グリクシスコントロール○○
-1消しえる火
-1地震
+2魔力のとげ

WUBR4Cコントロール○×○○
テレパシーや強迫で手札を見て、翻弄する魔道士や思考の大出血を打つデッキ。センの三つ子やヴィダルケンの異国者も出てきた。いやらしい動きをするが、相手が勝手に色事故に陥ってくれるので勝率は高い
サイド+-0

グリクシスコントロール○
途中で腹が痛くなったのでG2はなし

エスパーコントロール○○
否定の壁入り。赤単にとって嫌なマッチアップ
ところがG1は、相手のランドが島2枚でストップして勝ち。G2は否定の壁を2枚出されたけど、直接火力を打ちまくって勝ち
2枚目のマグマの裂け目を入れるべきだった。でも悪斬は見かけなかったからよしw
-1消しえる火
-3地震
+1チャンドラ・ナラー
+2魔力のとげ
+1マグマの裂け目

グリクシスコントロール○××
G1は相手のランドが2枚で止まり、かつ、こちらがブン回って勝ち。
G2G3は残酷根本まで繋がって負け。残酷根本までたどり着かせないためには廃墟飛ばしが必要と思える。けどランパンやレインジャー入りジャンドには効き目が薄いんだよなぁ
-1消しえる火
-2チャンドラ・ナラー(相手のフィニッシャーがジュワー島のスフィンクスでは活躍する場面がない)
-1地震
+2魔力のとげ(瞬間凍結の餌食になるが・・・)
+2真髄の針(ソリン・マルコフを見た後)

コントロールとしか当たってねぇwww
ここからメインの消しえる火を1→0枚、地震を3→4枚に変更

グリクシスコントロール○××
デジャヴである
-2チャンドラ・ナラー
-3地震
+3真髄の針
+2魔力のとげ

グリクシスコントロール○○
どういうことなの・・・
-2地震
-2チャンドラ・ナラー
+2真髄の針(ソリンは見なかったけど)
+2魔力のとげ

ナヤ××
-1ゼクター祭殿の探検
-1ボール・ライトニング
-4地震(ソクター血編みナカティルなど一切なしなので)
+2マグマの裂け目(悪斬対策)
+1チャンドラ・ナラー(同上)
+3真髄の針(復讐のアジャニ対策)

グリクシス黒昇天×○○
-4地震(相手の黒昇天と友情コンボになる)
+3消しえる火(他に入れるものがない)
+1チャンドラ・ナラー(他に入れるものがない)

WBGビート○○○
-2地震
+2マグマの裂け目
水蓮のコブラ&貴族の教主を1マナ火力で除去したいマッチアップ。地上戦力は大したことがないので地震は不必要と判断。もう1枚抜いて追加のチャンドラ入れるべきだった
出てくると予想される生物、貴族の教主、水蓮のコブラ、国境地帯のレインジャー、悪斬、茨異種、聖遺の騎士、不屈の随員、あとなんだろ?地震で流したいと思える生物は少ない?

白単×
悪斬が生き残る=負け。G2は回線落ちのためなし

エスパーコントロール×○
-2地震
+2魔力のとげ
審判の日のせいで土百足がやや弱くなるマッチ。G3は回線落ち

白単兵士○×○
-2チャンドラ・ナラー
-1ボール・ライトニング
+3消しえる火


コメント

nophoto
Tyya
2011年5月25日4:05

Wow! That’s a raelly neat answer!

nophoto
Leatrice
2011年5月26日1:31

Kudos to you! I hadn’t tohuhgt of that!

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