に、参加する前に考えていたこと
・M10とは違い、エキスパンション特有のシステムを活かしたデッキを作れる(同盟者・上陸)
・M10とは違い、カードパワーが高いのでM10より速い環境になる
・カードの点数付けは当然ながら皆できていない。協調は難しい
・参加者のレベルも全く分からない
環境は分からないけど上陸や同盟者シナジーを活かした速いデッキが強いのではと思い、ブン回りができるデッキを作ることを念頭に置く。不慣れな環境だからこそマジック簡単ゲーを実行してみる
んで、できたデッキは白黒
グール・ドラズの吸血鬼
ステップのオオヤマネコ2
カザンドゥの刃の達人2
サラカーの匪賊2
コーの空漁師
血の求道者
マキンディの盾の仲間
柱平原の雄牛
コーの地図作り
世界を鎮める者
探検者の望遠鏡
墓所王の探索
未達への旅
光輝王の昇天2
勇敢な防御3
落とし穴の罠
風をまとう突撃
平地12
沼3
ピラニアの湿地2
デッキのコンセプトには合わないけど、カウンターを4つ貯めたらあなたはゲームに勝利すると書いてあるに等しい光輝王の昇天を入れてみた。しかも2枚。レア取りという観点からも、デッキパワーという観点からもうれしい
でも結局天使が降臨することはなかった。2Tに出してもカウンター4つも貯まらないよ・・・
R1白青タッチ黒(mochiさん)
1-1 2T光輝王の昇天。が、相手の2/1飛行に毎ターン殴られ続けカウンターが貯まらない。貴重な除去(未達への旅)を使って飛行を除去したあとに、2/3飛行付与同盟者が出てくる。またカウンターが貯まらないと思ったけど、相手が同盟者引けなくてカウンター4つ貯まって勝ち
1-2何ターン目かは忘れたけど光輝王の昇天を出す。ところが相手のプロテクション(白)4/4飛行吸血鬼が全く止まらず負け。対処する方法は・・・世界を鎮める者の能力で生贄に捧げてもらうのみw
1-3こちらブン回り。だがしかし、調子に乗って4体でアタックを仕掛けるとトラップに引っかかってしまう、通常5マナだけど4体以上攻撃のとき2マナでプレイ可能、攻撃生物に5点割り振りにトラップに。でもそんなことも関係なくプロテクション白吸血鬼だけで負け
光輝王の昇天を引くだけの簡単なお仕事VS吸血鬼を引くだけの簡単なお仕事
ハ イ パ ー 運 ゲ ー タ イ ム w
R2赤緑
2-1ブン回って勝った気がするけど、やっぱり光輝王の昇天にカウンターが4つ乗ることはなかった。2Tに出したのに
2-2普通に生物を展開し合ったら自分が負けるのは目に見えている。サイズ小さいし、回避能力ないし。というわけで赤緑の中型~大型生物の前にあっさり負け
2-3土地が2枚でストップするも、まさかの同盟者祭り(デッキに3枚だけの同盟者は全部引いて場に出した)でごり押し。相手のライフを1まで削ったところで相手の戦場に緑のファッティが登場。こちらの攻勢が止まる。が、1ライフルーズの土地をトップデッキして勝ち
時間の都合上、これで終了。結果1-1
この環境を一言で表すと
ブン回りビートダウン最高や!アドバンテージなんて最初からいらんかったんや!
なんじゃないか??
緑以外の色の、軽いカードの充実ぶりがすごい
・M10とは違い、エキスパンション特有のシステムを活かしたデッキを作れる(同盟者・上陸)
・M10とは違い、カードパワーが高いのでM10より速い環境になる
・カードの点数付けは当然ながら皆できていない。協調は難しい
・参加者のレベルも全く分からない
環境は分からないけど上陸や同盟者シナジーを活かした速いデッキが強いのではと思い、ブン回りができるデッキを作ることを念頭に置く。不慣れな環境だからこそマジック簡単ゲーを実行してみる
んで、できたデッキは白黒
グール・ドラズの吸血鬼
ステップのオオヤマネコ2
カザンドゥの刃の達人2
サラカーの匪賊2
コーの空漁師
血の求道者
マキンディの盾の仲間
柱平原の雄牛
コーの地図作り
世界を鎮める者
探検者の望遠鏡
墓所王の探索
未達への旅
光輝王の昇天2
勇敢な防御3
落とし穴の罠
風をまとう突撃
平地12
沼3
ピラニアの湿地2
デッキのコンセプトには合わないけど、カウンターを4つ貯めたらあなたはゲームに勝利すると書いてあるに等しい光輝王の昇天を入れてみた。しかも2枚。レア取りという観点からも、デッキパワーという観点からもうれしい
でも結局天使が降臨することはなかった。2Tに出してもカウンター4つも貯まらないよ・・・
R1白青タッチ黒(mochiさん)
1-1 2T光輝王の昇天。が、相手の2/1飛行に毎ターン殴られ続けカウンターが貯まらない。貴重な除去(未達への旅)を使って飛行を除去したあとに、2/3飛行付与同盟者が出てくる。またカウンターが貯まらないと思ったけど、相手が同盟者引けなくてカウンター4つ貯まって勝ち
1-2何ターン目かは忘れたけど光輝王の昇天を出す。ところが相手のプロテクション(白)4/4飛行吸血鬼が全く止まらず負け。対処する方法は・・・世界を鎮める者の能力で生贄に捧げてもらうのみw
1-3こちらブン回り。だがしかし、調子に乗って4体でアタックを仕掛けるとトラップに引っかかってしまう、通常5マナだけど4体以上攻撃のとき2マナでプレイ可能、攻撃生物に5点割り振りにトラップに。でもそんなことも関係なくプロテクション白吸血鬼だけで負け
光輝王の昇天を引くだけの簡単なお仕事VS吸血鬼を引くだけの簡単なお仕事
ハ イ パ ー 運 ゲ ー タ イ ム w
R2赤緑
2-1ブン回って勝った気がするけど、やっぱり光輝王の昇天にカウンターが4つ乗ることはなかった。2Tに出したのに
2-2普通に生物を展開し合ったら自分が負けるのは目に見えている。サイズ小さいし、回避能力ないし。というわけで赤緑の中型~大型生物の前にあっさり負け
2-3土地が2枚でストップするも、まさかの同盟者祭り(デッキに3枚だけの同盟者は全部引いて場に出した)でごり押し。相手のライフを1まで削ったところで相手の戦場に緑のファッティが登場。こちらの攻勢が止まる。が、1ライフルーズの土地をトップデッキして勝ち
時間の都合上、これで終了。結果1-1
この環境を一言で表すと
ブン回りビートダウン最高や!アドバンテージなんて最初からいらんかったんや!
なんじゃないか??
緑以外の色の、軽いカードの充実ぶりがすごい
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