カードリスト(各色マナコスト順)


盾の仲間の祝福(1プレイヤーか生物へのダメージ3点軽減)
雨雲の翼(+1/+2飛行オーラ)
コーの鉤の達人(2/2 cipで生物1体タップ、次のターン起きない)
落とし穴の罠(1体で攻撃なら1マナ。飛行なし攻撃生物破壊)
柱平原の雄牛(2/4バニラ)
風をまとう突撃(生物2体+2/+2と飛行のソーサリー)
コーの地図作り(2/2 cipで平地タップで出す)
隊商のハルダ×2(1/5絆魂)
迷いし者の番人(3/3飛行警戒先制)
征服者の誓約(1/1を6体、キッカー6マナ込みなら12体出すソーサリー)
飛来する矢の罠(4体以上攻撃なら2マナ。攻撃生物に好きなように5点割り振り)


呪文貫き(生物以外の呪文を②払わないと打ち消す)
アイオーの廃墟の探検×2(上陸エンチャント。カウンター3つ貯めて生贄で2ドロー)
罠師の引き込み(罠カードサーチして手札に)
乱動への突入(土地以外1つバウンス。キッカー2マナ払えば1ドロー)
罠探しの計略(手札全ての罠カード捨てさせる)
無謀な識者(2/1ルーター)
麻痺の掌握(生物1体アンタップさせなくするオーラ)
大魔道士の昇天(2枚以上のカードを引くとカウンターが乗る。6個以上でドローのかわりにカードサーチできる)
空の遺跡のドレイク(2/5飛行)
海景の曲芸士(2/3自身か同盟者場に出ると同盟者全部飛行)
浅瀬の海蛇(5/5防衛。上陸で防衛失う)


グール・ドラズの吸血鬼×2(1/1。相手のライフ10以下なら+2/+1と威嚇)
ぬかるみの荒廃(生物オーラ。ダメージを受けると生物破壊)
魂の階段の探検(上陸エンチャント。カウンター3つ貯めて生贄で墓地の生物2体まで回収)
吸血鬼の一噛み(生物1体+3/+0。キッカー3マナ払えば絆魂)
恐血鬼(2/1ブロック参加不可。相手のライフ10以下で速攻。上陸で墓地から場に戻る)
サラカーの匪賊(2/1。上陸で威嚇)
不気味な発見(生物と土地を最大1つずつ戻すソーサリー)
巨大蠍(1/3接死)
忌わしい最期(黒でない生物破壊、コントローラー2点ルーズ)
心臓刺しの蚊(2/2飛行。キッカー3マナでcipで生物破壊)
ニマーナ売剣(2/2同盟者。自身か同盟者場に出るたび+1/+1カウンター乗る)
墓所の切り裂き魔(2/2シェイド速攻)


噴出の稲妻(2点インスタント火力、キッカー4マナで4点火力に)
純なる炎の探索(自分の発生源が相手にダメージ与えるとカウンター乗る。4個以上乗ってるときに生贄にすると、このターン自分の発生源が与えるダメージが2倍)
ゴブリンの近道抜け×2(2/1。cipで生物1体ブロック禁止)
ゼクター祭殿の探検×2(上陸エンチャント。カウンター3つ乗ってるとき生贄で7/1速攻トランプル出す。ターン終了時に追放)
熔鉄の荒廃者(0/4火吹き)
破滅的なミノタウルス(5/2。対戦相手にダメージ与えるたび土地1つ生贄)
地獄火の雑種犬(2/2相手のアップキープに、相手の手札が2枚以下なら2点ダメージ)
殺戮の叫び×2(生物1体+3/+0と先制インスタント)
マグマの裂け目(追加コストで土地1つ生贄。生物1体に5点ダメージ)
髑髏砕きの巨人(4/3バニラ)
業火の罠(2体以上の生物からダメージを受けていれば1マナ。生物に4点ダメージ)
カズールの大将軍(3/3。自身か同盟者が場に出ると各同盟者の上に+1/+1カウンターが乗る)
ムラーサの紅蓮術士(3/2。自身か同盟者が場に出ると同盟者分生物1体にダメージ)


鎌虎×2(3/2被覆。場に出たとき土地1つ生贄)
巨森の蔦(インスタント。生物1体一方通行。キッカー1マナで+4/+4)
原初の怒声(森の数+されるジャイグロ)
カルニの心臓の探検(上陸エンチャント。カウンター3つ乗ってるとき生贄で基本土地2枚タップイン)
オラン=リーフの出家蜘蛛(1/3到達。キッカー込みで飛行生物1体破壊)
タジュールの射手(1/2。自身か同盟者場に出ると、飛行1体に同盟者分ダメージ)
緑織りのドルイド(1/1。タップでGG生み出すマナエルフ)
放牧の林鹿(2/2。上陸で2ライフゲイン)
砕土(インベイジョンのアレ)
野蛮な影法師(オーラ。+2/+2と2マナで再生)
ジョラーガの吟遊詩人×2(1/4。自身か同盟者場に出ると、同盟者全てに警戒)
獣狩り(ライブラリートップ3枚のうちの生物を手札に)
ベイロスの檻の罠(このターン相手がアーティファクトを場に出していたら2マナに。4/4トークンを出すインスタント)
秘宝の破壊(アーティファクトかエンチャント1つか2つ破壊)
巨森を喰らうもの(5/6バニラ)
ベイロスの橋壊し×2(4/4。上陸で+4/+4トランプル)
猛り狂うベイロス(6/6トランプル。上陸で4/4トークン出す)


冒険者の装具(装備1マナ。上陸で+2/+2)
面晶体集め×2(1/1。上陸で+1/+1)
先駆者の長靴(装備2マナ。基本でない土地渡り)
殺戮の祭壇(3マナと生物1体生贄で1ドロー)
石造りのピューマ(2/2バニラ。同盟者)

土地
変わり樹の木立ち×2(タップイン。cipで生物1体+1/+1。G生む)
カザンドゥの隠れ家(赤緑タップイン1ライフゲインランド)
霧深い雨林(青緑フェッチランド)



1枚でゲームに勝てる緑のベイロスが3枚あるので緑は確定。白青は論外。2色目を黒と赤で迷い、赤緑で組むことに


土地19
変わり樹の木立ち2
カザンドゥの隠れ家
森8
山8

生物14
ゴブリンの近道抜け2
熔鉄の荒廃者
破滅的なミノタウルス
放牧の林鹿
緑織りのドルイド
石造りのピューマ
髑髏砕きの巨人
ジョラーガの吟遊詩人
カズールの大将軍
ムラーサの紅蓮術士
ベイロスの林壊し2
猛り狂うベイロス

スペル9
噴出の稲妻
巨森の蔦
カルニの心臓の探検
砕土
マグマの裂け目
野蛮な影法師
業火の罠
ベイロスの檻の罠


どうみてもベイロスしか勝ち手段がなく、マナを伸ばしてベイロスに繋げない限り勝ちが見込めないデッキ。ベイロス以外の部分が弱すぎる。マナサポートや放牧の林鹿があればベイロスに繋げられるという安易に期待してみた




ゲームの結果
R1赤青
1-1放牧の林鹿でライフゲインで時間稼ぎをする。が、相手の2/1飛行に装備品がついて4/2で殴られ続ける。それでもベイロスの林壊しを出し、次のターン土地を引ければ勝ちという場面で土地を引き、砕土と合わせてベイロスを+12/+12する。16/16トランプルが相手の残りライフ13を一発で削り、勝ち。放牧の林鹿によるライフゲインがなかったら負けてた
1-2こちらが放牧の林鹿でライフゲインする一方、このデッキにしてはめずらしく毎ターン殴って相手のライフをガンガン削る。が、相手のライフが2点になったところでこちらの攻勢が止められ、逆に一方的に殴られる展開に。不利なアタックをし続けた結果がこれだよ!しかし、次のターン有効牌を引けなければ負けという場面で直接火力を引いて、勝ち

R2白緑タッチ青赤同盟者
2-1猛り狂うベイロスと砕土の組み合わせで4/4トークンを2体出したら投了してくれた
2-2相手はタップイン2点ゲインランドを出しまくり、こちらは放牧の林鹿でライフゲインしまくるという序番。しかしじわじわと相手の同盟者のサイズが大きくなっていき、対処が困難なサイズにまでなる。こちらも猛り狂うベイロスを出し、4/4トークン量産体制に入るも、肝心の猛り狂うベイロスが接死生物によって倒されてしまう。最後はこちらの生物が除去され、相手の8/8トランプルがどうしようもできなくて負け
2-3相手の8/8トランプルと同盟者のサイズが大きすぎてあっさり負け

R3黒緑
3-1序番は押される気味。3マナ2/3飛行接死絆魂生物に一方的に殴られ続ける。しかし、飛行生物を除去し、さらに放牧の林鹿によるライフゲインと再生付与エンチャントで粘ると場は完全に膠着状態に。相手がアタックせず日和ってくれたおかげでベイロスの林壊しが場に出て、次のターン、砕土&カルニの心臓の探検&通常土地セットにより24/24トランプル生物を生みだし、フルパン。勝ち。35分くらいかかった
3-2こちらがブン回る。マナエルフからベイロスの林壊しを出して殴っていたら5分くらいで勝った

R4黒緑
4-1重い生物とマナエルフだけの手札を見てキープ。が、エルフを除去されこちらマナスクリュー。負け
4-2ここでデッキを黒緑にしてみる。吸血鬼の一噛みでダメージレースを優位に進める。一時はライフ30対12となり、あとはライフ10以下にしてグール・ドラズの吸血鬼に威嚇を持たせれば勝てる・・・けど相手のライフは10以下になることなくそのままカードパワーで押し切られて負け




Nさんにデッキ見てもらったけど、黒緑タッチ赤除去と組んで、デッキのカードパワーの底上げ&3マナ以下の生物の拡充を図った方がよかった・・・


ドラフトへ続く・・・?

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索